茅ヶ崎ファミリークリニック日記

茅ヶ崎てっぽう道の町医者の思うこと。

マネーの虎とは?20年前のリアリティショーのことです。


今日は少し医学を離れて、何となく思いつくままにブログを書こうと思います。

 

その昔、20年ほど前でしたか、日本テレビで放送していたバラエティ番組で、「マネーの虎」というリアリティショーがありました。 一般人から集められた起業家やビジネスパーソンが、自身のビジネスプランを『虎』と呼ばれるすでに成功している4~5名の社長たちの前でプレゼンテーションし、時には虎たちに馬鹿にされ、罵倒されたりしながらも、その虎たちから資金を調達することを目指す番組です。

 

成功すると、出演者はビジネスの成長や発展に役立つ投資を受けることができます。個性的で非常に攻撃的な『虎』が多いのに対照的に、俳優の吉田栄作の司会が淡々としていて、それはそれは毎回わくわくして見入ってしまう内容でした。

 

ここ茅ヶ崎にも、そんな虎たちから見事に開業資金を調達することに成功して始まったパスタ屋さんやラーメン屋さんがあったように記憶しています。

 

いざ、自分がクリニックを開業することになってみると、頭の中で自分がその番組に出演し、その虎たちの勇ましい姿と、罵倒される自分の姿を何度も想像してみては、何か甘い見通しはないかと自分の経営計画を鑑みることがあります。

 

マネーの虎たちが最も嫌ったのは、思い込みや独りよがり、または自分の趣味主観で思いついたような起業案件であったと記憶しています。いっぽうで、自分の為だけではなく、社会から必要とされるようなお店やサービスには虎たちは優しく、寛容でした。

 

いまいちど、自分の開業は独りよがりや主観が強すぎないか、20年の時を超えて、僕の頭の中の虎たちに問い直したいと思います。自分の思いが強すぎて、社会から必要とされていないクリニックになってはいないか。そして、司会の吉田栄作から、「ノーマネーでフィニッシュです。」と言われてはいないか。

 

茅ヶ崎ファミリークリニック、いよいよ3月1日より開業です。

 

令和6年2月7日

茅ヶ崎ファミリークリニック

 院長 石井 尚

 

茅ヶ崎ファミリークリニック(内科・小児科・皮膚科)
〒253-0054 神奈川県茅ヶ崎市東海岸南5丁目1−21
https://chiga-fami.clinic/