茅ヶ崎ファミリークリニック日記

茅ヶ崎てっぽう道の町医者の思うこと。

身近な町医者があなたの味方!赤ちゃんからおじいちゃんまで。茅ヶ崎ファミリークリニックがオープン

茅ヶ崎のみなさま、

てっぽう通りのみなさま、初めまして!

茅ヶ崎ファミリークリニックの院長です。

令和6年3月から、

クリニックをオープンします。

 

開業準備は大変ですね。(汗)

これはクリニックに限らずですが、

電気、ガス、水道、看板、広告・・・・

さらにホームページ、銀行の融資、

開業届などの行政的な手続き。

さらに医師会にも入りたい。

 

でも、不思議とすべて楽しいです。

地域の皆様と健康の話をしたり、

心身の悩みを聞いたり、

はやくそこまで漕ぎつけたい。

 

そのはやる気持ち、まずはブログでスタートです。

ブログと言いましても、

ぼくが一番嫌いなこと、自分語りは極力しません。

約束します。

 

みなさんのことを、

どんなに小さいこと、つまらないことでも、

身体にまつわるちょっとした心配。

いつでも話せる、聞けるクリニックです。

 

本気で聞きます。話します。

もし専門外であれば、

すぐに大きい病院、専門の病院に、

責任をもって紹介します。

 

はっきり言います!

先ごろの医療は専門分化しすぎなのです。

内視鏡、気管支鏡、喉頭鏡、CT、MRI、さまざまな生検、

これらの大きな検査の前に、

気軽にたよれる、

話を聞いてくれる、

気軽にかかれる町医者を目指します。

 

現代の赤ひげと言ったら格好つけすぎですね。

僕なりに医者として、コロナ禍や癌診療、小児医療、

全ての医療現場を前線で経験した結果、

あ、そうか、病院が細かく分かれすぎている。

体の変調は、どこに行こうか迷ってるうちに、

症状が悪くなることが多いなと知りました。

 

救急救命医の先生にお世話になる前の、

気軽にかかれる町医者の存在が不足している。

そう感じてしまいました。

 

だから、専門に限らず、

身体の異変をまずは相談できる、

そんなクリニックをつくりたいと思いました。

 

茅ヶ崎ファミリークリニック、

仲良くなれたら「チガファミ」と、

声に出して呼んでみてください。

 

どうぞ、茅ヶ崎のみなさま、

よろしくお願いいたします。

令和6年2月4日

茅ヶ崎ファミリークリニック

 院長 石井 尚

 

茅ヶ崎ファミリークリニック(内科・小児科・皮膚科)
〒253-0054 神奈川県茅ヶ崎市東海岸南5丁目1−21
https://chiga-fami.clinic/